<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
建築写真家という職業
ず〜っと解らなかったのですが、
最近になってようやく蒼井優のかわいさが解ってきました。
いちいち気になります。

さて、シカゴの続きです。
今回の旅はたっぷり時間あったので、行きたい美術館に結構行けたんです。
シカゴ美術館、シカゴ現代美術館(MCA)、現代写真美術館(MoCP)
自分的にダントツで良かったのが現代写真美術館(MoCP)でした。
美術館といってもコロンビア大学内に併設されていて、
ギャラリーを少し大きくした感じでした。

展示内容が建築写真家の展示だったんです。これがめちゃくちゃかっこよかった!
「建築写真家の写真」は「建築家の写真集」とは全く違うもので、
建築家の写真集は建築家の創った建築を伝える事がまず最初にくると思うんですが、
建築写真家の写真は、あくまで建築は自分の作品の素材でしかないんですよね。
同じ「建築を撮る」という事でもこれだけ違うんだなぁって思いました。
今まで建築家の写真集しか見た事なかったんで。それで「この建物かっけー」って思ってたわけで。。

建築写真家の撮る写真って計算し尽くされていて、縦横の線ががっちりあってるんです。
グラフィックをやってる身としては、上下左右の隙のバランスや間の取り方にうっとりするばかりでした。
いつもPC上でグリッドだして試行錯誤してショートカットを繰り返しているのに、、
この人たちはリアルに現場で創り出しているんですよね、いわばロケ。。

ネタが先なのかイメージが先なのかどっちなんだろなぁ?
常にイメージを持ちながらネタを探すのかなぁ?
良いネタに出会ったらアガるんだろうなぁ?
撮るのにベストな環境になるまでどのくらい待つんだろうなぁ?

そんな事ばっか考えて見てたんで、何度見ても全然飽きなくて、作品点数少なかったんですけど1時間以上見てました。
この展示の本出てたら買ってたんだけどなぁ。アマゾンで関連書籍探してみよ。。

シカゴ美術館やシカゴ現代美術館(MCA)も良かったんですけどね〜。
こっちの方が刺激が強かったかな。

でわ!

SNEA/石原

f0082413_11222973.jpg

f0082413_11224230.jpg


by sneaholiks | 2008-05-30 11:45 | TRIP
2008年 05月 23日
シカゴ帰国3日目
あっという間の2週間でした。
後半はブログの更新とか全然しませんでした。。

いや〜、シカゴよかったっす!SUGGYホントにお世話になりやした。。
アメリカにはロスしかいった事ないんだけど、街の雰囲気が全然違いますね。
少しヨーロッパ風情があるというかなんというか。
前にも書きましたがレンガや石造りの建物と近代建築とのバランスがすごくツボです。
住んじゃうと違うんだろうけど、滞在中ほとんど毎日ダウンタウン散歩してたんですが飽きませんでした。
どんな角度から見ても絵になるというか。日本のビル群ともまた違いますね。
あと夜景がキレイ!シカゴもまた碁盤の目のようになっているからビルの並びがキレイなんですよね。
ジョンハンコックからの夜景が忘れられない。。

写真も結構撮ったんで、随時アップしていきま〜す。
次回は芸術編ってことにしときます。

でわ!

SNEA/石原

f0082413_10282069.jpg

シカゴ川です。このままミシガン湖に流れて行きます。
ダウンタウンでもここだけ時間がゆったりしてました。
f0082413_10284857.jpg
f0082413_1047426.jpg

これがミシガン湖、はっきり言って海です。
ビーチもあるんで夏は湖水浴が楽しめます。
f0082413_10283187.jpg

これはドナルド・トランプっていう大富豪が建ててるビルみたいです。
めちゃくちゃでかい!目立ってたな〜。
f0082413_10285713.jpg

これがジョンハンコックセンターの96階ラウンジからの夜景!
これお酒呑みながら見れるんです。最高でした。涙出そうになりました。
f0082413_10303097.jpg

シカゴ名物のディープディッシュピザとSUGGY。めちゃうまかった!
普通のピザより全然厚くて、ナイフとフォークで食べます。
これが一番小さいサイズなんです。腹一杯です。

by sneaholiks | 2008-05-23 10:48 | TRIP
2008年 05月 22日
ZZP
カズケーが遊びに来てくれました
環境が変わっても
ほんとに頑張ってます
もちクリームごちそうさま す

カズケーはご飯の食べ方が
すごい上手でほっとします

バタバタしちゃったので
今度はもう少しゆっくりしてもらおう…

桑ちゃん早よ!おいでやす

今夜は級友 小野口 a.k.a つるぴかハゲ丸が来ます っと

SNEA/山田

f0082413_1753969.jpg

by sneaholiks | 2008-05-22 17:57 | 雑談
2008年 05月 19日
BPM
どうも 僕です

そろそろ
嫌な季節になってきました
梅雨は嫌いだなぁ…
雨が嫌いというよりも
都会の雨が嫌なんだと
最近気づく
都会の雨というよりは
電車だとか
前を歩く人の傘の持ち方だとか
(後ろの人に刺さるように持ってる人は嫌いです)
そういうものにストレスを感じるのかな

土手で降る雨は
目の前で水かさが増すせいか
嫌いじゃないです

昨日はまっちゃんとケーコさんと焼き肉食べに
行って来た(ごちそうさま!)
車で向かう途中
前から気になっていた
BPMの話を尋ねたところ
思った以上に熱心に
しかもすごい分かりやすく具体的に
教えてくれた
やっぱりRAP偏差値、
高いんだなぁ
パソコンほとんどできないのに
そのギャップ
カッコいいなぁ

@溝の口で見つけたゲットーな焼肉屋

*今、実はまっちゃんと時計がお揃いです。
 小学生みたいです

昨日借りたCDスゲーカッコよくて…


SNEA / 山田

f0082413_23113589.jpg

by sneaholiks | 2008-05-19 23:14 | 雑談
2008年 05月 18日
こういうの
こういうの
作るの久しぶり
コトシ ハ ダーク ナ
カンジ デ イコウ カナ

ナンテネ

SNEA/山田

f0082413_943233.jpg

by sneaholiks | 2008-05-18 09:43 | DESIGN
2008年 05月 14日
MEET
今日は渋谷でミーティング

やる事がいっぱいある

一つづつ丁寧に
片付けていくしかない
それが
一番
最短距離だと
思う

ともあれ
言葉を
うまく紡げるようになりたい
と切に思ふ

むつかしい

SNEA/山田


f0082413_0412024.jpg

by sneaholiks | 2008-05-14 00:35 | 雑談
2008年 05月 12日
シカゴ5日目
どもです。シカゴに来て5日がたちました。
あっちゅうまですね。ホントに。

昨日はビールで有名なミルウォーキーまで足を運んで、ミラーのビール工場に行ってきました。
車から降りると磯の香りがすごくて海に来たような錯覚になったのですが、
実はホップのにおいだったみたいです。
工場見学ツアーがあって、ツアーの最後にビールの試飲会みたいな感じで3杯まで飲む事が出来るんですけど
やっぱりビール工場のビールは最高ですね〜。
あと、来た人みんなやっぱりビール好きなのでしょう、工場見学ツアーなんか関係ないような感じで、
最後のビール試飲に向けて全力でテンションを上げてました。
ツアーガイドが「ビール飲みたい?」なんて聞いたらみんな「うぉー!」って言ってました。
いい年こいたおっさんが全力でウキウキしててかわいかった(笑)

昨日は夜中までミルウォーキーのバーでがっつり飲んでたので、
今日は今までゆ〜っくりしてて(現在夜9時)スコットの壁のペンキ塗りでも手伝います。

でわ!

SNEA/石原
f0082413_11123813.jpg

シカゴはマクドナルド発祥の地でしかもこれ!
中は結構ゆったりしていてバルセロナチェアやコルビジェのソファなんかがおいてあって、
居心地の良い感じでした。
f0082413_11125739.jpg

これはマリーナシティというアパートでトウモロコシみたいなんです。
下の階の駐車場が圧巻でバックしたら落ちそうなんです。
でもよく近くで見たらしっかりワイヤー等のガードがしてあって大丈夫そうでした。
ってかあたりまえなんでしょうが。。
f0082413_11132697.jpg

f0082413_11134866.jpg

スコットの知人のホームパーティーに行った時の夜景です。
はっきりいって最高です。39階です。値段の方もかなり高いアパートのようです。
「あなた滞在中にこんなとこ来られるなんてラッキーよ♪」なんてマダムに言われました。

今回アップした写真は全部GR DIGITALで撮ってみました。
コンパクトなのに頼もしいです。

by sneaholiks | 2008-05-12 11:23 | TRIP
2008年 05月 11日
0806ONE
来月のONEフライヤーでやんす
DJ URUMAのMIX CDのリリパです。

内容はこんな感じです。
多分…

SNEA/山田


f0082413_23364753.jpg

by sneaholiks | 2008-05-11 23:03 | DESIGN
2008年 05月 11日
CONTRAX
CONTRAXのホームページが
ようやくオープンしました。
僕も参加しています

まだ生まれたてのよちよちですが
アイデアはたくさんあるので
これから面白い企画を
具体的に形にしていこうと
思います
インターネットとはいえ
ずっと残るモノを作っていくつもりなので
丁寧に作ってゆこうと思っています

SNEA/山田

f0082413_15215666.jpg

by sneaholiks | 2008-05-11 15:22 | 告知
2008年 05月 09日
ILL VIBES
JekillのILL VIBESの
ジャケットが完成しました。

先日行って来たみなとみらい
表1用の写真を撮りにいってました

前から欲しかったストロボ
ちょっと高かったけど
あるとやっぱり違います
なかなか良い感じで出来ましたね

Jekillは多分
良くも悪くも
人付き合いが不器用なんだろう
>思い入れが強い
>頑固
>妥協とは違う共同作業における受け入れ

それらの組み合わせと引き出し方に
まだ慣れていないだけなんだ

僕も少し分かり
なんとなくホっとした
完成間近にしてようやく
少し距離が近くなった気がした

やっと作品が生まれて
これからスタートだと思う
がんばレ!!

*MIC大将の顔ロゴ作った…ふふ

f0082413_11593195.jpg


f0082413_1273777.gif

by sneaholiks | 2008-05-09 12:05 | DESIGN